日本をポジティブにするブログ

ポジティブな日本を作りたい。海外に比べて暗いとか、ストレス社会だとか、言われるのが悔しい。みんなで協力してポジティブ思考を植え付けましょう。

生きるために傷つく必要はあるのか

こんばんは。

【しょっぺけ】です。

 

札幌では爆発事故が起きていたり、東京では菅野智之投手は日本人最高年棒である6.5億円でサインをしていたり

同じ時間帯でも、不幸な現場もあれば、幸せな現場もある。

 

自分がどれだけ不幸であったり、どれだけ特別な場面であったとしても、世間は通常通り回っているのだということを痛感しますね。

特別な場面で緊張している時に、このように考えることができれば、緊張している自分が滑稽に思えてきたりするものです。

 

さて

傷ついてしまう人を助けたい、そもそも傷つかないでほしい。

 

こんな思いを持ってブログを書き始めたわけですが。。。

 

そもそも、生きていくために、傷つく必要はあるのか。

これがまず難しいですよね。

 

結論から申しますと

傷つく必要はあります。

というか、当然逃れることができません。

 

誰しも、傷つくかもしれないと思う局面や、傷ついた直後は

傷つくことを恐れ、後悔しています。

 

当然です。

不幸より幸せの方が欲しいのですから。

 

傷つくことで、様々なことに気づくって言いますよね。

 

彼女に振られた、試合で結果が出なかった、、、

その経験のおかげで、いい彼女と付き合える人間に成長することができたり、次の試合までに練習するべきところがわかったりします。

 

大切なのは

失敗して傷ついた時に、思い切り泣いて、思い切り悔やんで、思い切り相談して、思い切り考えることです。

 

失敗してすぐ切り替えるなんて、ぶっちゃけ無理です。

その瞬間の感情を大切にしてください。

 

トーマスエジソンはこう言っています。

I am not discouraged,because every wrong attempt discarded is another step forward.

 

私はくじけない。

なぜなら捨ててきたあらゆる間違った試みは、全身へ向かっての次の一歩だから。

 

ミスのパターンを一つ減らすことができたというポジティブな捉え方。

これをなんとか身につけましょう。

 

今日はこの辺で失礼します。

 

みんなが明るい人間になれることを祈ってます。

#強い日本 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 

ぜひ、応援してください。

傷ついている日本人全員に届けたいです。