日本をポジティブにするブログ

ポジティブな日本を作りたい。海外に比べて暗いとか、ストレス社会だとか、言われるのが悔しい。みんなで協力してポジティブ思考を植え付けましょう。

メンタルヘルスには和食?

こんにちは。

【しょっぺけ】です。

 

成人式を間近に控えたり、東京では初雪を記録したり、

なんだかほっこりしますね。

 

今日も気の赴くままに書いていこうと思います。

 

前回の記事を見ていただくとわかるが、

僕は和食にハマった。

 

その理由は大きく二つある。

 

一つは食材に感情移入することができたから。

「徳 うち山」にて

平目が白子に包まれている、とろける一品があった。

 

冬の寒さを白子が包むことで、凌いでいるように見えた。

平目がすごく嬉しそうであった。

 

 

もう一つは、心に沁みたから。

すごくチープな表現になってしまったが、

 

私生活において、最近、すごく焦っていた心の焦燥を、

白味噌が慰めてくれたのだ。

 

いくら友人に声をかけられても、勉強に没頭しても、治らなかったこの焦燥。

 

まさに「心に沁みた」のだ。

 

自然と涙が出てきた。

 

 

 

f:id:shoppeke:20190111145147j:plain

 

 

 和食は

「食材」「料理人」「自分」「日本の四季」

全てが通い合って、初めて形になるんだなと。

その結果、心に通づるものが出来上がるんだなと。

 

 

素人なりに感じるものがありました。

 

メンタルヘルスに一番効果的なものは

もしかしたら、「和食」なのかもしれないですね。

 


ストレスランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村