日本をポジティブにするブログ

ポジティブな日本を作りたい。海外に比べて暗いとか、ストレス社会だとか、言われるのが悔しい。みんなで協力してポジティブ思考を植え付けましょう。

ハングリーであれ 愚か者であれ

こんにちは。

【しょっぺけ】です。

 

プロ野球界では続々と契約更改がされていますが、それを公開される選手たちってどういう感情なんでしょうかね、、、笑

菅野智之 6億5000万円

柳田悠岐 5億7000万円

山田哲人 4億3000万円

すごい世界ですね。

 

さて

前回も書きましたが、スティージョブズのスピーチにはこんな言葉がありました。

Stay hungry, stay foolish

みなさんご存知でしょうか。

直訳すると

ハングリーであれ、愚か者であれ

となります。

 

パッと見、よくわかりませんね。

hungry:渇望せよ
「現状に満足するな。より先の未来を渇望し、追い求めよ」

foolish:常識に牙を抜かれるな
「常識に踊らされるな。それはあなたの牙を抜くための罠だ」

このように捉えられることが多いみたいです。

 

 

しかし僕は、少し違った見方をしています。

特にStay foolishについてです。

 

 

大きな決断をするとき、データ、過去の判例、周りの意見、失敗した後の恐怖、、、色々な壁があると思います。

勢いだけで押し切ることができない人ばかりです。

ただ、希望、魅力、欲などに任せて勢いに任せて決断する愚かさも大切だ。

と僕は捉えています。

 

そこで、何より、人を傷つけてはいけません。大前提です。

 

本能に身をまかせるのも、成功のカギですよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキング

Twitterもよろしくお願いいたします