日本をポジティブにするブログ

ポジティブな日本を作りたい。海外に比べて暗いとか、ストレス社会だとか、言われるのが悔しい。みんなで協力してポジティブ思考を植え付けましょう。

明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。

こんばんは。

【しょっぺけ】です。

 

ふと、youtubeで「半沢直樹」が流れてきたので見てました。

人間は、弱者が強者を負かす物語に惹かれるみたいですね。

2010年プロ野球日本シリーズでの千葉ロッテマリーンズの「史上最大の下克上」が凄まじい注目度であったことなどからも顕著ですね。

 

半沢直樹2が待ち遠しいですね。

 

さて

最近心に刺さった名言を紹介したいと思います。

 

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

                        by ガンジー

 

直訳すると

明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい。

と、こうなります。
 
明日死ぬかのように生きなさい、って、正直難しいけど、よく聞きますよね。
 
けれども、永遠に生きるかのように学びなさい、これは感銘を受けました。
 
今僕は焦っています。
大学野球まで野球をやりきったことには誇りを持っています。それでこそ習得した強みはもちろんあります。
ただ、周りには長い間留学していた人、興味のある分野を見つけて研究に没頭している人、起業していて一回りしっかりしている人。。。
すごい人が大勢います。
 
社会に出て、即戦力として使われるのは明らかに僕ではありません。
このことにかなり焦っていて、英語だったりエクセルだったりを勉強しています。
 
ただ、この言葉を聞いて、
 
勉強は一生するものなのだと。
 
即戦力になるであろう人たちを抜かすための根気や集中力は、体育会生活で圧倒的に鍛えられてきたのだ。
まだまだこれからなんだと、奮い立つことができたのです。
 
僕自身の状況もあって
普通の人の捉え方と少しずれているかもしれませんが
 
これを踏まえて
みんなに伝えたいことは
 
みんなが全力で歩んできた道、過ごしてきた時間に自信を持つべきだということ。
長い目で人生を見るべきだということ。
 
ピッチを上げることと焦ることは違いますからね。
 
 
 
 
 
 


ストレスランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村