日本をポジティブにするブログ

ポジティブな日本を作りたい。海外に比べて暗いとか、ストレス社会だとか、言われるのが悔しい。みんなで協力してポジティブ思考を植え付けましょう。

受け取り方次第で、より深い幸せを。

こんにちは。

【しょっぺけ】です。

 

去年の成人式では「はれのひ事件」がありましたね。

あれからもう一年。

早すぎませんか。。。

 

 

さて

成人の日、「分とく山」へ、日本食を食べてきました。

 

その時の話をしようと思います。

 

野崎洋光さん

分とく山のオーナーシェフです。

 

僕の大好きな八芳園でも修行をされていたみたいで、約30年前から分とく山の総料理長として、日本食を提供しています。

 

紹介はさておき

今回意識したことは

作ってくれた方がどういう気持ちで作ったのか

何を感じて食べてもらいたいのか

 

これらを汲み取りたいなと思っていました。

 

そこで重要なのは、料理人とのコミュニケーション

下調べはもちろんのこと、

失礼な質問はなるべくしないように、

かつ、

純粋に、

気になることを聞きながら、いただきました。

 

育ってきた環境、始めたきっかけ、その他もろもろ

すべてが

料理に

おもてなしに

込められているような気がしてきました。

 

ただ、こんな温かい人でも、きっと浮気や暴飲暴食をする時があったんだろうな(これはあくまでも僕の想像です)って思うと

より一層、深みが増してきます。

 

日本食は、このような「心のキャッチボール」が一番の味付けなんだなと

今まで以上に日本が好きになってしまいました。

 


ストレスランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村